pappoのブログ

pappoのブログ

久しぶりに雪かき

今、朝の5時、今日は3時に起きてしまった。早すぎる。
寝たのは昨夜22時頃、ちょっと寒気がしたので葛根湯を飲んで寝た。
この葛根湯を飲んだことが早すぎる起床の原因だ。
葛根湯を飲むと身体が興奮するようで、まず、2時間後の12時にトイレに起きた。
そして、その3時間後の3時に起床となった。
もう少しは寝たいのだが、昼寝で何とか、やり過ごそう。

洗濯と朝食が終わり一段落。
最近は外は寒くて洗濯物の乾きが悪いので、家干しにしている。
Yahoo天気を見ると6時から7時の間雪が降るようだ。
その後は雨、今回は積もることはなさそうだ。

先日雪が降った時は久しぶりに雪かきをした。
お向かいの旦那さんが頑張ってくれて、その息子さんは雪遊びで夢中だ。
子供は本当に素晴らしい。どんな状況でも楽しんでしまう。
家の女房も頑張ってくれた。遅れて参加すると8割方片付いていた。
20分ぐらい雪かきをすると路地の雪は概ね片付いた。
たった20分位の雪かきで久しぶりの腰痛がはじまった。
20台からの持病のようなものだったが、そう言えば最近はなぜか腰痛が出なくなっている。
本当に助かっている。